女性の薄毛

薄毛は男性がなるもの、女性は禿げない!と思っている人も多いと思います。私も20代の頃はそう思っていました。ニューモ育毛剤

しかし、30代で子供を二人産み、育児と家事と仕事に翻弄され、気づけば40代。ふと鏡を見ると、あれ?何か髪ボリュームなくない?!とやっと自分の髪の状況に気がつきました。

そういえば抜け毛も多いし、このまま剥げちゃうんじゃないかという不安が襲ってきました。

とりあえず、インターネットで女性の薄毛についていろいろ調べてみました。AGAの専門病院は敷居が高いイメージがあったので、近所の美容整形の病院でパントガールという飲み薬を処方してもらいました。美容外科の先生に頭皮を見てもらったところ、まだ危機的状況ではないが、10年後の髪を守りたいなら早めに対処したほうがいいし、何よりも頭皮に刺激を与えて下さいと言われました。

パントガールは保険が効かないので月一万円。痛い出費ですが、背に腹は代えられないし、自分の精神的安定のためにも飲み続けることにしました。パントガールは副作用もほぼなく、安全な薬だから大丈夫という先生の言葉も大きかったと思います。

飲み始めて1~2ヶ月は弱い毛が抜けて、一時的に抜け毛が増えるが、その後強い髪が生えるそうです。私の場合、特に抜け毛が増えた気はしませんでしたが、飲み始めて1年、抜け毛が減ったので今後も続けていこうと思っています。