アラフィフのヘアケアについて

私は子供の頃から髪の毛が細く「量はすくなくないよ」と美容師さんには言われるのですが、ボリュームがでません。

髪の色も薄く茶色がかっていてクセもないのでストレートでロングにしている事が多かったです。

ニューモ育毛剤は悪評多数?購入して頭皮に使った効果と私の口コミ評価!

しかし年齢を重ねるにつれて、髪にコシがなくなってきたように感じます。

なので、アラフィフになった今、ロングにするとペチャンコで薄毛に見えてしまいます(汗)

それに気づいてからはロングはやめて、ボブが定番です。

若いころは髪にいろいろとお金をかけましたが、主婦になり家計を預かる身となった今、美容院に、そこまでお金をかけてはいられません。

とはいえ、これでも女性です。お金をかけず、女の命とも言える髪をいたわってあげたいと思います。

とある美容師さんの言葉で「髪の汚れの7~8割はお湯で洗い流すだけで落ちる」と言っていました。

基本的に家の中に居る事の多い私です。ストレートボブなのでヘアセット剤なども使いません。汗をかく夏場は別として、あまり髪の毛が汚れたと感じる事もないんですよね。

なので、シャンプーは一日おきにしています。シャンプーをしない日はお湯で洗い流すだけです。

これ、私には合っているようで、美容院に行くと「クセの無いきれいな髪ですね。痛んでもいないし。」と言っていただけます。

本来の私の髪質は細いので、実は傷みやすいのです。

パーマなどしていた頃は、痛みが激しく、切れ毛枝毛はもちろん、髪の毛がゴムのようになってしまった事もありました。

結局、何も手を加えないので痛まないのかもしれません(笑)

今、悩んでいる事は白髪染めをいつから始めるか?と言う事です。

私の髪の毛の色は学生の頃「カラーしているの?」と言われる位に茶色いんです。おまけに、弟は20台から若白髪がすごかったのですが、私は若白髪が出ませんでした。そんなこんなで、一度もカラーを入れた事がないままに今の年齢になりました。

しかし、さすがに最近、白いものがちらほらと見えるようになりました。美容師さんからは進められるのですが、主婦仲間からは「染めるとずっと染め続けないとだよ。まだもったいないって」と言われ思案中です。

先輩女性できれいなシルバーヘアーでキリッとショートにしていらっしゃる方など見ると、潔く感じます。私もきれいに真っ白になれたらそれはそれで素敵なのではないかと思っています。

ただ問題は、白髪交じりの時期をどう乗り越えるかと言う事でしょうか。中途半端に白髪交じりになると見た眼にどうかなぁと思います。

なので、今はヘアカラートリートメントなど使いごまかしたりしています。

さて、これから完全に真っ白になるまでの数年間、白髪染めしたほうがよいのかなぁなどと悩んでいます。