くせ毛・毛量・白髪、直すよりも慣れる

私は、生まれつきくせの強い髪を持っています。いわゆる、天然パーマではありませんが、うねりが酷く見事なウェーブがかかっています。

起床時は、まるで葛飾北斎の浮世絵のように大波が頭をぐるっと囲んでおり、いくらクシを通したところで落ち着くことはなく

毎日シャワーで洗い流し、ストレートになるスプレーをかけてから出勤しています。ニューモ育毛剤

直毛の友人からは、自然なパーマで羨ましいと言われますが、こちらがどれほど直毛に憧れたことか。

一度、美容室でストレートパーマをお願いしたことがあります。結構強力な液剤とのことで、ストパーをかけた時は

生まれ変わったかのように真っすぐヘアでした。しかし、そんな夢心地も2週間足らずで覚め、気づけばデフォルトの髪型に戻っていました。

そんな頑固な髪質に加え、毛量が多いため収集がつかなくなる時があります。

一番厄介なのが梅雨時期で、湿気により髪はうねり、毛量の多さによって爆発したかのような髪型が完成します。

お風呂上りと就寝前の髪のケアは怠っていないつもりですが、この年になると髪のことで悩むのも面倒になり

この髪質含めてアイデンティティだと思うようになりました。

最近では白髪も増えたため、梅雨がくると毎日実験に失敗した博士のような髪型になります。

それもまた、私の中での梅雨の風物詩となっています。