乾燥する時期に頭皮の皮が剥ける症状がある 

乾燥する季節になると、頭皮の皮が剥けたような症状がでることがあります。いつもかゆいので、気づいたら頭をかいています。頭皮が剥けたものがフケのようにおちて、色の濃い服を着ると目立って恥ずかしいです。

http://www.afleurdetemps.com/

私は3カ月おき程度に、美容院でカラをしています。カラーのあと、いつも頭皮が少しかぶれたような症状がでます。それを美容院の方に伝えると頭皮から1㎝ほどあけてカラー材を塗ってくれるのですが、あまり効果がなくて困っています。

先日美容院に行ってその話をしたところ、頭皮の乾燥やかぶれには保湿をしてくれるようなシャンプーをすると良いことを、美容院の方が教えてくれました。冬は頭皮が乾燥したり、ストレスでも乾燥による症状が出るようです。

ただ、美容院の保湿用のシャンプーは値段が高いです。少し悩みましたが、頭の悩みにはかえられないと、思い切って購入しました。毎日使うのはもったいないので、自分でも頭皮の乾燥を防ぐ努力をしています。暖房を付ける季節は加湿器で保湿をしたり、水分補給もこまめに摂取するようになりました。シャンプーだけでなく、内側からのケアも必要だと思いました。あとは、頭皮に塗るローションを使用したり、マッサージも積極的にしてみようと思います。