気になる口臭、原因は意外なところに・・

「口臭」と一言でいっても、原因は様々で、いったい何が自分の口臭を発生させているのか、色々な方法を試してみたけれど、結局原因がわからないまま途方に暮れている、という方も多いのではないでしょうか。口臭がすると、他人と近い距離で話すときに自信がなくなったり、食事を美味しく楽しめないなど、残念ながら多くのデメリットがあります。

ブレスマイルクリアは市販で購入可能?

なかにはこの季節、マスクをすると自分の口臭で気分が悪くなる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな口臭と一日も早くお別れしたいですよね。かくいう私も過去には長年口臭に悩まされ、大変辛い思いをしました。

当時の交際相手にも「口臭いよね」と言われて大変ショックを受け、インターネットに出てくる改善策を片っ端から試したものです。例えば、タバコやお酒をやめる、食事はよく噛んで食べる、ストレスを減らす、歯石や舌苔を除去する、薬用ハミガキや口臭スプレーを試す、などなど、思いつく限り様々な方法を試しました。しかし、一向に改善せず困り果てていた矢先、銀のかぶせものをしている歯がじんじんと痛むようになりました。

かぶせものをしているので鏡で眺めただけでは何か異常があるようには見えませんでしたが、歯医者に行ったところ、おそらくかぶせものの下が虫歯になっているとのことでした。そしてそのかぶせものを外したのですが、そのとたん、これまで嗅いだことのない、ヘドロのような強烈な悪臭が漂いました。

原因はかぶせものの下の虫歯と、かぶせものが腐食して穴があき、そのすき間から長年に渡り汚れが入り込み、大量にたまっていたためだったのです。口臭の原因がまさかこんなところにあるとは思いませんでした。色々試したけれど口臭がなくならない、とお困りの方は、一度歯医者に行ってかぶせもののチェックをされてみてはいかがでしょうか。