更年期症状の一つ、肌の乾燥とかゆみ

もうすぐ50になる年齢となり、私自身にもああ、これが更年期なのね、と思うような症状が一つ一つ見られるようになってきました。もともと私の肌はどちらかというと脂っぽくて、ニキビに悩まされた時期も何度かあるくらいで、乾燥などとは無縁だったのですが、40代に入った頃から自分でも信じられないくらい敏感肌になってしまいました。

シロジャムの悪い口コミを徹底検証!

特にひどいのが口周りの乾燥で、肌が赤くなって皮がむけてしまうこともあります。こうなってしまうと、使用するスキンケアアイテムが限られてくるようになって、それまで使えていたものが、強烈に肌にしみるようになってしまいます。

季節の変わり目なのか、生理周期なのか、花粉の時期なのかよく分かりませんが、一年に何度かものすごく肌が過敏になってしまう時があり、その時はスキンケアタイムがものすごく憂鬱です。敏感肌用のとろみのある化粧水は手放せなくなり、保湿クリームは赤ちゃんでも使える肌に優しいものを、医療機関で処方してもらっています。

でもそのクリームを塗りすぎると、もともとの脂肌が顔を出すのか、ニキビのようなものが出来てしまったりするんですね。まさに肌が不安定、揺るぎっぱなし状態で、これに加えて目の周りが猛烈に痒くなる時もあってストレスです。