とにかく肌がキレイだねと褒められ続けた私がアラサーになったらどうなったか?

自慢ではありませんが、私は昔から会う人皆に肌がキレイだねと褒められて生きてきました。
自分で肌がキレイな自覚はありませんでしたが、周りが言うならそうなんだろうと
ファンデーションはあまり使ったことがなかったし、スキンケア等も無頓着で、たま~にハトムギ化粧水を使うようなそこそこの生活していました。
ところが、最近とうとうアラサーに突入した私は鏡をみて仰天!

私の顔は昔に比べてシミとくすみが増え、おでこには定期的にニキビが出来るように…

今までほったらかしにしてきたツケが周って来たのかな…とか、もっと昔からスキンケアをしっかりしていれば…等
今更そんな後悔をしても後の祭りなので
今からでも出来ることをしよう!と、とにかくスキンケア用品についてたくさん調べたり、購入したり
カバー力が強いかったり、顔への負担が少なかったりするファンデーションをとにかく片っ端から試してみたりしました。

http://pompanotoday.com/

まずスキンケアなのですが、今までハトムギ化粧水をたま~に塗るだけでなんの問題もなかった私の顔は
それだけでは風呂上がりに乾燥が酷く、顔全体がパリパリするようになってきました。
なので、現在はしっとりしたトロトロの薬用化粧水を毎日使用するようにしています。
化粧水を使用した後はしっかり美容液セラムをなじませ、保湿のために百円均一で買ったラバー状のパックカバーを5分ほど被せています。

寝起きの時は、洗顔とパックを同時にできるパックがとても便利で、毎朝使用しています。

ファンデーションは、色々と試した結果クッションファンデーションが一番カバー力が強かったです。
少し前から韓国などで流行したクッションファンデーションですが、私はファンデーションをすると乾燥が原因なのか
粉が浮いたように甘皮が浮いてくるのが悩みでした。
クッションファンデーションはそういった事が無く、かつ均一に肌をパッと明るく、シミくすみクマ等もバッチリ消してくれるので、とても重宝しています。
また、子供の送り迎え等には粉のミネラルファンデーションを使っています。
クッションファンデーションよりカバー力は落ちますが、何よりミネラルなので
長時間使用していても顔の負担にならない事、手軽に使用出来ることが気に入っています。

一度できたシミはなかなか消えたりは無いと思いますが
少し前まで気になっていたくすみは明らかに減少傾向にあると思います。
たとえ肌がキレイだったからといって、スキンケアを怠っていいという理由には
ならないのだな、と身を持って勉強しました。