口臭を和らげる飲み物4選

「なんだか口が匂う…」と思ったとき、歯ブラシやブレスケア用品を持っていないと困りますよね?
そこで、口臭を和らげる飲み物4選をご紹介します。

イニオの効果!

まずは水です。
水を飲むことで、口臭の原因となる口内の汚れを洗い流すことができます。
また、口が渇くことで口臭がきつくなることもあるので、水をこまめに飲んで口の中を潤すのが効果的です。
特に食後に歯が磨けないときは、お水でうがいをしたり水をこまめに飲むことで、口臭予防につながります。

次に緑茶です。
緑茶に含まれるカテキンには、抗菌作用があります。
口臭の原因となる菌の増加をカテキンが防いでくれるので、口の臭いが気になったら飲むといいでしょう。
カテキンは緑茶以外にも、ウーロン茶や紅茶にも多く含まれていますよ。

続いて牛乳です。
牛乳に含まれるタンパク質は、ニンニク・ニラ・タマネギなどに含まれるアリシンと結合すると、体内に吸収されるのを防ぐと同時に口臭を予防してくれます。
ただし、乳製品に含まれるタンパク質が舌に付着するとニオイの原因になる場合もあるので、牛乳の飲みすぎには注意しましょう。

最後はココアです。
ココアに含まれるポリフェノールは、口臭の原因となる歯周病原菌を撃退してくれます。
ポリフェノールを含む飲み物には、紅茶やウーロン茶もありますが、即効性を求めるならココアがダントツでおすすめです。
紅茶やウーロン茶が歯周病厳原菌を撃退するのに数時間かかるところ、ココアは飲めば1時間足らずで菌を撃退してくれるのです。
調整ココアだと砂糖が入っているので、虫歯のリスクを考えると、無調整の純ココアがおすすめです。