結局、糖質制限って痩せるの?

巷でよく聞く糖質制限ダイエット。気になるけれど痩せないって噂も多いし、結局どうなの…?となかなか手が出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

ここではそんな糖質制限ダイエットの謎を解き明かしていきたいと思います。

ユーグレナから生まれた麹酵素の通販最安値は?私の口コミと効果を紹介!

●糖質制限は痩せるのか?

結論から言うと、「糖質制限で痩せることは、できます」。しかし、糖質制限でのアプローチはほかのダイエットと異なるため、注意が必要な点があります。

●どうして糖質制限でやせるのか?

糖質制限ダイエットで減る体重というのは2種類あります。

1つ目はカロリー収支がマイナスになることで減少する体重。これは他のダイエットと同じ痩せ効果です。

2つ目は余分な水が体から出ていくことで減少する体重。糖質を減らすと水が出ていくってどういうこと?と思った方が多いのではないでしょうか。

実は人間の体が糖質を蓄えるとき、糖の周りを水が囲んでいます。糖質制限ダイエットは、体内の糖質を減らすことでこの水を排出し、体重を減らすというアプローチになります。

そのため糖質制限はむくみが取れるので他のダイエットと比べて見た目に対する影響が大きい傾向にあります。

●じゃあ糖質制限って最強なんじゃない?

一見するといいとこずくめのように思える糖質制限ですが、1つだけ問題があります。それはリバウンドしやすいことです。体内から糖質を減らすことで減らした水も、体に糖が増え始めると同じく蓄えられてきます。

つまり、糖質制限はやめると同時にリバウンドが始まってしまうことです。1日2日なら大丈夫でしょうが、防ぐにはやはり糖質を制限し続けるほかありません。

いかがだったでしょうか。ダイエットは無理なく健康に気をつけて行いましょうね!